K-1復活の第一歩はサップを見捨てること。一過性のブームだと気付かず、サップで儲けられると思った時に、K-1の没落は始まった。(その時に石井館長が居なかったのが不幸だ)
あとはミルコに潰された感じもある。ミルコ藤田戦以降、プライドに一般層が流れたのは間違いないし、サップを今のような状態にしてしまったきっかけもミルコだから。
で、セフォー、バンナみたいな、ちゃんとしたキックボクサーを使え、と思うのだけど、最近イロモノ発掘ばかりしてたK-1にはちゃんとした新顔が居ない。ハントもミルコもPRIDEに移った。ホーストは強いが客は引けない。
今集客力のあるファイターは、セフォー、バンナ、イグナショフぐらいじゃないか? いや、イグナショフもちょっと足りないか。王者なのにボンヤスキーも無理やしベル、アーツも終わった選手。あ、武蔵は日本人最強と言う肩書きの元に、意外と客は呼べる(気がする)。
セフォー、バンナ、武蔵。これぐらいか。何年前のカードやねん。終わってる選手と言うイメージではないが、やっぱり全盛期を過ぎた感のあるメンツだ。
もはや、プライドからファイターを引っ張ってくるか、プライドとの対抗戦を行って、勝つしかない。賭けやけどね。(と言うか実現しそうにないけど)