2004-11-01から1ヶ月間の記事一覧

あー、久々に勉強した充実感があるなぁ。金曜から月曜の朝まで、四十時間ぐらいはパソコンに向かっているはず。

卒業できないのに卒論とはこれいかに。

現在朝の6時。徹夜で頑張った甲斐あって、卒論の第一稿が完成しました。 400字詰め換算81枚。文字数21984字。空けた栄養ドリンクここ三日で5本。 体裁も整えたし、表紙、目次もつけた。 ちなみに目次を掲載するとこんな感じ。 第一章 はじめに 第二章 電子書…

死にたいわけではない。全く違う。だが死と言うか、命と言うものの価値を僕は軽視している気がする。自分も他人も。その辺りのエピソードを書けば、きっと自分でも吐き気がする。思い出したくも無い。 もし彼女が今死んだら、僕は心から悲しめるだろうか。そ…

例えば。 彼女と一緒に居る時に、刃物を持った男に襲われたとしよう。 僕は命を賭して彼女を守る。そのシーンが容易に想像できる。恐らく実際にそうなるだろう。 だがそれは、彼女に対する愛だとか、そういうものではないかも知れない。 命を賭したカッコつ…

http://www.bada.co.jp/order/acc/vtr/pndN.html 欲しい。高い。でも欲しい。超欲しい。でも高い。ああ。

誰かが勝てば誰かが負ける。 浮世は忙しい。

小説、乾くるみ「リピート」を読む。<ネタバレあり> 帯買い。帯コメントって大事やね。 うーん、まず一番最初に思ったんは、素人っぽい文章やなぁ、って事。自分の文章を見ているようだった。上手くないね。さらに言うと人物も『キャラ』的で、魅力が無い…

本日は彼女が男の家で、男3人+彼女の四人で飲み会です。 うん、やっぱり妬くっつーか、ちょっとイヤな気分になってまうな。別にそれで何かあるとか、浮気だとかそういう事が無いってのは分かってるのに。 あかんなぁ。ああ行ってき、って言ったけど、それを…

僕が才能を認めている友人が初の漫画投稿に挑み、見事に散りました。 原稿も見せてもらったけれど、悪くは無かったと思うんやけどね。でも確かに改善の余地が僕から見ても多数指摘できる状況ってのは、まあやばいわな。とは言え、勝負、お疲れ様でした。 僕…

Web

柴田さんちでクリスマスプレゼントの話題。 僕もすでにクリスマス用のプレゼントを買ってしまいました。こないだ。彼女がピアス無くしたって話を聞いてて、ちょうどそんな時に一人で自分用のリングを(四年位つけてたお気に入りをなくしたので)探して京都ブ…

携帯を変えるにあたって番号やアドレスも代わった。そこで、そのお知らせのメールを送るわけである。 ただ、僕のところにも時々届くのだが、これがとても画一的かつ簡潔で面白みがない。一般的なのは以下のようなものだ。 「○○です。携帯変えました。番号は0…

僕の卒論のテーマは「電子書籍は普及するか」なんですが、前回のゼミの際、ゼミの先生が慶応大学の学生が書いた同じテーマの論文を持って来ました。 慶応と言えば、そりゃもう、秀才のるつぼ。しかもその論文は二人がかりで仕上げられたもののようです。 で…

東京事変「教育」を購入。 僕の中で、椎名林檎の三枚のアルバムに以下のようなイメージがある。 「無罪モラトリアム」は他者の方を向いて、他者に聞かせるために作られたアルバム。「勝訴ストリップ」は椎名林檎自身の内部を向いて他者に聞かせるために作ら…

にぎゃー!! http://www.toei-video.co.jp/zoo/ 乙一のZOO、映画化!! しかも音楽がBACK HORN!!!!!! 絶対に見に行くけれど、誰と行こうか。 まさか彼女とは行けない。

ふと。 今日のあめもが随分長いので思ったけど、今までWebに書いた文章って、合計するとどれぐらいになるんだろう。凄い事になりそう。

先日変えた新ケータイ、talbyについて。 二年ぐらい前の機種をずっと使ってたもんだから、色々驚く。 まず思ったのは、画面の発色の良さ。白い部分が本当に白く、他の色も綺麗に発色される。ケータイ文庫を「読みにくいやろ」って思ってたけれど、これなら本…

携帯電話を換えました。 ついにツーカーを見限って、auに。 だってauの完全子会社なんだもん。 経済学的じゃなくて、感覚的に「負け」感が激しい。 機種はこちらの、黒いの。 http://k-tai.impress.co.jp/cda/parts/image_for_link/79002-20960-2-1.html か…

「ほら、あの、錬金術?の奴」 「ああ、えーっと、鋼の?錬金術師」 「ああ、それ、それの作者って誰やっけ?」 「あの、ほら、あら……荒木? じゃないや」 「えー、あー何となく表紙が浮かんでくるんやけど……」 「あら、あら、あら……荒俣宏?」 この会話のあ…

11月19日の日記、書き終わりましたよー。途中まで書いてた小説風の奴。最後の方ちょっと、はしょったけど。

http://portal.nifty.com/koneta04/11/12/02/ 友達が前から「こういうのが欲しい」って言ってたのが実現してる!!

今月の小説現代のトップ入選のネタが、僕も考えてたって言うか面白くなくて没にしたネタだった。 まあこんなん後から言っても誰も信じないと思うけど、ウソを付く意味が無いので本当です。 見せ方は僕が考えてたのよりは確かにいいし、別に悔しいって事も無…

↑ はい、結局原稿用紙十五枚分もかけたノロケけでした、って言うね。 でも、本気で振られると思った。嫌われては無い感じやったんで、他に好きな人が出来た、とかで。そういう事思うってのは、僕も彼女を信じ切ってないって事で、僕が彼女に言った言葉は自分…

君と僕の今日3

それから一時間三十六分待っても、返信は無かった。早送りできるはずの時間は、まるで歩くのに疲れたように、ゆっくりしか進まなくなった。音楽はどこか遠くで鳴り、テレビはいつにも増して下らない。そんな時間を、僕は数分ごとに携帯のメール通知が届いて…

君と僕の今日2

時間は早送り出来る。つまらない授業は教室の隅で睡眠ワープ。あっと言う間に「今日はここまで」だ。今日は特に早かった。授業が早く終わった理由が睡眠不足ってのは正論なのかどうか、僕は眼を擦りながら考えた。隣に居た友人には、おでこが真っ赤になって…

君と僕の今日1

日記を書きます。 今日は金曜日。いつものように二限目に五分ぐらいの中途半端な遅刻を予定して、ブラブラと校内を歩いていた。この半端な遅刻は、僕の本質を表しているみたいで嫌悪を催すが、それでももはや恒例となっている。 きちんと時間通りに行くわけ…

あーもー、ほんと揺れるよ、この頃。駄目だ。

最近彼女が出来た友人と喋ってました。 「この頃、彼女とメールもしてないなぁ」 「え、マジで? 付き合いだしたばっかやのに」 「いや、ホンマに……」 「メールしてないけど会ってるとかじゃなく?」 「おう」 「マジかよ。どれぐらいしてないん?」 「12時…

味覚博覧会

日本語クイズ。 「マーガリンの味を、端的な言葉で表してください」 友達と喋ってたんだけど、上手い言葉が見つからない。 甘い? 辛い? 苦い? しょっぱい? どれもしっくりきません。あの味は何て言えばいいんだろう。

金は大切か否か。 この答えがいつも出ません。 いや、考える度にに答えを出すのだけれど、結局また悩みはじめます。

11月17日 《基本メニュー》 大胸筋(負荷33kg)20回×3セット 背筋(負荷41kg)10回×3セット 腹筋(30回)+側腹筋(30回)×3セット 上腕三等筋(負荷14kg)10回×3セット 《追加メニュー》 カーフレイズ(負荷30kg)×60回 レッグエクステンション(負荷25kg)×2…