2005-07-01から1ヶ月間の記事一覧

長良川

長良川の花火大会に行ってきました。 花火はいつ見ても綺麗で、可憐。時に壮大。楽しかった。 さらに今回は友達と言ったのだけれど、全員浴衣。僕は浴衣をはじめて来たのだが、結構暑い。 ただ、デザインと言うか、服の形式としてはかなり好きな部類に入るの…

ま、↑は文学なんだし、僕がとやかく言う事は無いんですけどね。 文学を読みたくて佐藤友哉を読んでいるわけじゃないんだよ、僕は。

佐藤友哉『子供たち怒る怒る怒る』

佐藤友哉『子供たち怒る怒る怒る』を読む。 毒だ。こんな物は毒で、佐藤友哉は読んではいけない。 佐藤友哉初の『純文学』であり、短編集。各作品は全て子供が主人公である。兄弟以外を『他』と感じている主人公が、大洪水に襲われた家で妹を探す「大洪水の…

太陽系10番目の惑星

http://www.mainichi-msn.co.jp/today/news/20050730k0000e040029000c.html うおー、こういうの、凄い興奮するんですけど!

花の様に咲き誇れ、そして散れ。

長良川花火大会言ってきます! 浴衣着て。

誓おう

無償の愛(見返りを求めない) 絶対の愛(代わりが無い) 永遠の愛(終わりが無い)

あとがき

とまあ、こういう夢を文章で見たわけです。ちゃんと『夢の傷跡』なんて単語も出てきて、最後も「見つめていたのである」なんて文章も覚えていて、映像だったらそう言う表現的な言葉は出てこないはずなんで、ちょっと面白いなって思いました。まあ、一語一句…

夢の傷跡

刑事が麻薬の売人を取り調べている。 「今まで闇の世界で生きて、苦しんできたんだな」 「ええ、多くの人に騙され、裏切られ…その度に心に傷を負いました。この傷はもう消えません。でも自分も同じような事してきました。仕方のねぇ話です」 「足を洗おうと…

文章で夢を見た。 映像も浮かんでいるのだけれど、それはどうも読んでいる文章から僕が想像したもので、夢自体は文章として流れていた。 しかも、面白いとは言えないが一応ショートショートのような形で纏まっており、でもちゃんと作品とするには弱すぎるの…

仮面ライダー

次回作、書いてます。 ようやく予定の半分を書き終えたのですが、この時点で原稿用紙36枚。後半の方が筆が乗ってしまい多くなる事を考えると、恐らく80枚前後の作品となります。 今月中とは約束できない感じですが、来月頭にはアップする予定です。ただ、何…

NHK

僕はしっかりNHKの受信料払ってます。 NHKの不祥事やら何やらは知らんけど、番組としてはいい物を作っていると思うからです。良い物を作った人がそれに見合った収入を得ると言う状況は、断固として死守したい。そう思うからにはせめて、自分は率先したいので…

買い物リスト

学生の間に金を溜めて、買いたいデジタルグッズ達。 DVDレコーダー MP3プレーヤー パソコン ホント、欲しいです。 でもあれだ、就職したらどうしようかな、一人暮らしはしたいけれど、寮に入るか否か。もちろん寮に入れば金はたまるだろうけれど、金って言う…

僕が書いた小説は、もちろん文章丸写しは拒否しますが、内容や発想をパクるのは好きにして下さい。その代わり一つだけ条件があります。すでに出来ているものをもう一回作るのだから、絶対パクリ元よりも面白くしやがれ。

工作員日記

今日は二時間ぐらい工作をしていました。って言うか図工? 花火を見に行く(例によって彼女は行ってくれないので他のコとです)ので、浴衣を着るのです。で、何か鞄的なものを持つのは嫌なので、袖のところに荷物を入れるコトになる。 ですが、あんな所に重い…

I LOVE YOU YOU YOU!

風邪を引いて寝込んでいたわけですが、彼女がお見舞いに来てくれませんでした。 僕の家は大学からチャリで1,2分のところにあって、彼女は大学には毎日通っていたのに、です。 で、可愛くプンプンッてスネてみたわけですが、だからと言って「だったら俺も彼女…

ネタ帳

つけるだけつけて、ほとんど見返す事の無いネタ帳をさっき見てたんですが、無茶苦茶ですね。 「愛されると死ぬ人」とか「慣れると言う拷問」とかホント無茶苦茶。どう使うんだこれ。

風が邪

風邪でぶっ倒れてます。ぐげぇ。

負けない。

結局の所、俺の限界と言うのは、人間である事と言うところには存在しているはずだ。 だけどまだ、それすら納得しちゃいねーぜ。

訂正とお詫び

アナウンサー「相馬純が知人からDVDを借り、『踊る大捜査線』を初めて観ていたニュースですが、先ほどまで「事件が解決する度に皆で踊り出すミュージカルドラマ」だと誤解しておりました。踊りません。訂正してお詫び申し上げます」

Re:ライティング

日々是成長。明日の僕は今日より凄い。 と言う事で、過去の小説作品をリライティングしようと思っています。 もちろん新作の方も書かなければいけないのですが、過去の作品も、素材だけ見れば十分に面白くなるはずの作品がある。これをしっかり書き直さない…

光あれ

あー、面白い世界に住んでるな、俺。 同じとこに住んでいても、その目が映す世界は、その人によって違うけれど。

論文

論文をわっさわっさ書いているので、もう、人間の生活してません。脳みそところてんです。ぼえべー。

ミュージカルアゲイン。

ミュージカルバトンが再び来ましたよ。Apollo XV(id:insane)さんより。 でもすでに答えています…。カタカナで書いたのが悪かったですね。申し訳ないです。 なので代わりに、iPodシリーズがWindowsMEに対応してない怒りを書きたいと思います。代わりに? やっ…

娘さんを下さい。

と言うわけで、初めて彼女さんの実家にお邪魔してきました。 まず、あれだ、家がでかい。 いやぁ、豪邸と言うほどでは無いです。無いですけど、門から玄関まで10mと言うレベルの、中程度豪邸。トイレも2畳ちょいあった。 そしてまず居間に通され、ご両親と対…

7月17日

ちなみにパンクラスの近藤選手と誕生日が一緒です。あと、アレクサンダー大塚選手とも一緒です。

7月17日は僕の誕生日。

昨年にも書きましたが、僕の彼女さん、非常に真面目でして。今回も誕生日には一緒に居てもらえません。理由はテスト前だからです。 昨年はテスト中でしたが、今年のテストは25日からです。僕の誕生日17日です。それでもやっぱり無理だそうです。「テストは一…

強い弱さ

結局僕は弱者ではあり得ず、故にどうやっても手に入らないモノもある。 それを嘆くのは時間の無駄である。そして、これこそが強者の論理。 両手一杯に抱えた幸福を、恥じらう事無く誇ってやる。

『アホみたい』に面白い。

純文学なんて考えている場合じゃない。俺には無用だ。 もっと滑稽でただただ面白いだけのエンターテイメントを! 毒にも薬にもならない最高の時間を!!

同人誌

WEB

ビダさんの同人誌が完成したようです。お疲れ様です。 僕も一本作品提供してます。それはまあ、そのうちサイトにもアップするかも知れないんですけど、そんな事より何より、ビダさんの「泪橋を渡る」が収録されている(はず)(収録はされてなかった)なので…