2004-03-01から1ヶ月間の記事一覧

私上最大の頭痛に襲われ、眠りに付く事が出来ずに五時間も苦悶していたわけです、昨晩。 とりあえず、寝なければどうしようもない。寝れば、とりあえずこの苦痛からは逃れられる。でも、苦痛ゆえに眠れない。深夜の話だから薬を買う事も出来ない。 で、結論…

葉桜。

歌野昌午「葉桜の季節に君を想うということ」を読む。 僕は作品を一気に読みきってしまいたいタイプなんで、これぐらい分厚い作品の場合、相当の暇がないと読みはじめない。 そう、それぐらい分厚いのだ、この作品。 それにも関わらず、騙しとおした。 この…

うあ

IWGP、サップが取っちゃったな。

紙プロ

紙のプロレスを立ち読みしてて、その中の記事で 『K-1MMAはファミリー向けバーリ・トゥード』 『プライドはR指定の格闘技』 って言うようなコメントがあって、「あー、俺もそう思うよ」とか思いました。 でもさらに『K-1MMAが目指すのは真剣勝負のプロレス』…

ドラマチックレコード

『ドラマチックレコード』は本当に良い曲なのですよ。 『やる気を無くしたスーパースター!』って言う、出だしの歌詞聞いた瞬間、買って良かった、って思った。 さらに言うなら、タイトルの素晴らしい事。 僕なら絶対『スーパースター』とかってつけてる。

and do.record

安藤裕子『and do.record』を購入。CD。 テレビで『ドラマチックレコード』と言う曲を聞いて、すぐにレコード店に走ったのだが……うむむ。 確かに『ドラマチックレコード』は僕の中で大傑作で、笑顔で震えを感じ、涙を浮かべた。トゥルーマンショーのラストさ…

今さらながら、雑誌『ファウスト』を読む。 とりあえず乙一はやりすぎだと思った。F先生て。 それ以外では、やっぱり俺は佐藤友哉が好きだ。彼の書く、テンション高い時の文章は最高。

K-1

俺は面白かったよ。巡回して見ると、評価低いみたいやけど。この頃のK-1の興行の中では、ベストだと思う。 どうでもいい曙も、ヒールになれば面白いキャラだ。武蔵の姑息具合も大好きだ。 まあ、マニアな人々と自分の温度差を見るに、やっぱり、どこまで行っ…

本日も学連の会議で大阪に出向いたわけですが、そこで久しぶりに100円おじさんに会った。 券売機などで切符を買おうとしていると「お兄ちゃん、100円ちょうだい」と言いながら寄ってくるおっさんだ。恐喝するように言うのではなく、本当に憐れっぽくうめくよ…

疲れたヨー

文藝春秋の『大晦日「格闘技戦争」の内幕』を立ち読みしてきた。 大晦日だけじゃなくて、去年一年の興行の裏話だった。 格闘技界には、やはり石井館長が必要なのだ、と思った。

そう言えば上の内容で思い出したけど、少し前に北野武『座頭市』を見た。 いや、確かに面白かったけども。ネットで皆が褒めちぎるほど面白かったか、これ。 北野映画の中では、間違い無くトップ3には入らない。 まあ、これは映画館で見た人とレンタルビデオ…

反応の少なさから予想は出来ていたけれど、『ナルシシスト』が、不評の様子。 こういうのは、どうすれば良いか分からなくなるなぁ。なんせ、僕は面白いんだもの、ナルシシスト。 いや、改善点は分かるけど、それは細部で。根本的な部分は面白いと思っている…

メモ。 文藝春秋に『大晦日「格闘技戦争」の内幕』が掲載されているので、明日にでも立ち読みする事。

小説応募関連リンク。

個人的に役に立ったのとか。 下読みの鉄人 文学賞応募ガイド 作家でごはん!

あ、それと、誰か、よろしければ『ナルシシスト』の感想下さい! 一人も、何の反応もない。 面白くないなら無いでいいのだけれど(いや、よくは無いけど)、反応が無いのは、どうなのか全然分からん! ……まあ、好評の時ほど反応も多いんで、不評なんだろうな…

宣言。

変な話を書くのは難しい。 変な設定、変なストーリーを作るのはそれほどではないが、変な話をうまく語る文章が難しい。 下記の応募作も『生死の価値観が入れ替わってる状態での文章』がひどく難しかったと覚えている。 だが、宣言しよう。 俺は変な話を書く。…

ハンター×ハンターの新キャラ、セルにしか見えない。

でも、あらすじだけ見ると、面白そうに思えるのは俺だけですか。まあ、面白そうに見えたとしたら、それはそれで『良いネタなのにダメだった』と言う事になるんで、あれですが。

ちなみに。

ちなみに、落選作品のあらすじ。 大学のゼミ旅行で山にやってきた僕達。 僕、教授、自称魔女、お寺の息子、天才医者、超美人と言う個性的なゼミのメンバーを待っていたのは、森の中での遭難と言う現実だった。 深まってゆく霧の中を彷徨う内に、僕らは、ぽっ…

小説現代新人賞結果。

初めての、プロに繋がる投稿と言う事で勢い勇んで送った小説現代新人賞ですが、結果から言いますと、一次選考落ちです(ショボーン) まあ、自分なりに分析して見ますと、何が悪いと言って、とりあえず『小説が下手』と。 文章もそうですし、ゴテゴテしすぎ…

うん、やっぱり、いつか書き直そう。主人公の過去(動機)と、他の人物の書き込み、それにあともうちょい話を転がせば、80枚弱ぐらいにはなるし、賞に出してみたい。

はい。

はい、そう言う訳で、久しぶりの更新と相成りました。 いや、個人的に、プロットと発想は気に入ってます。うまく書いたら面白くなったんちゃうかなぁ。 他の部屋を見て回るとこで、もっと奇妙な人物を細かく書きたかったけど、体力が持たず。 ただ、ミステリ…

大きいの。

私信。

頭痛

頭が割れそうだ。 って言うか端っこの方、割れてんじゃねぇか。

摩訶不思議アドベンチャー

と言うような自己顕示欲の塊ですから、更新頻度が落ちて読者(≒アクセス)が減るのは本意ではないのです。と思いつつ、更新してない間の方がアンテナ登録が増える不思議。

ここにいるよ。

何度か僕は『いい評価を貰いすぎて、逆に書きにくくなってる』的な事を書いていると思う。これは嘘だ。 今日も掲示板の方のレスで書いて、後から見て、嘘に気付いた。 もちろんある意味では間違い無く書きにくくなってる部分はあるが、それは細部だ。もっと…

あら

あらあら。今日はお題小説アップできるつもりだったんですが、無理でした。まあ書き始めてはいるんで、明日か明後日にはアップできると思います。