2005-04-01から1ヶ月間の記事一覧

学生生活残り11ヶ月

さて、就活が終わったわけだが、実際に就職するまでには、まだ11ヶ月の学生生活が残っている。 やるべき事、やりたい事を纏めておこう。 小説 書く。11ヶ月で種を蒔く。もちろんこれは就職してからもやり書き続けるが、それでもまとまった時間がこんなに取れ…

就職活動の総括

就活を始めて1ヶ月ほどで、「ああ、俺は就活が得意なんだ」と感じた。 就活と言う「競技」は、僕の特性が有利に働くと言うか、簡単に言うと僕の得意分野のオンパレードだったのだ。 エントリーシート、SPI等のテスト、そして面接。就活の選考の主な手段であ…

ほい、就活終了。 今から飲みに行くので総括はまた今度やろう。

2ちゃんねる 【死】人間の一生は本当に短い【老化】 スレッドより。 やべえ! 俺っていつか死ぬの?忘れてた!!! 怖い!!! これは凄く本質を突いていると思う。 JR電車脱線事故の報道はいつになく秀逸なものが多い。七十人が死んだ、という一まとめにし…

何だ何だ?

『この番組は時間を変更してお送りしています』 って、「ごきげんよう」が深夜にやってますよ。 あれか、脱線事故の影響?

就活失敗集

他にも「第一志望」を「一番人気」って言ったり。ああ。

本日の面接

「それじゃあまず、ご住所を教えて下さい」 「はい、私のご住所は……」 _| ̄|○

PRIDEミドル級GP(ネタバレ)

面白そうな試合がほとんどダイジェストだった。ホジェリオ・ヘンダーソンとか、アリスター・ベウフォートとか観たかった。アリスターの腕は細長いから、意外と首に入りやすいのかなぁ、なんて思った。ギロチンがアブダビで決まりまくったのも、それが理由ち…

金が無い。

ふと気付くと、物凄く金が無い。 就活で3〜4万は交通費で使うし、大阪とか行くのでどうしても外食が多くなるし、バイトはしてないし。それでも何とかやっていたけど、今月は彼女の誕生日があったため、まあ、プレゼントとかメシとか合わせたらそれなりの金額…

花とアリス

映画「花とアリス」を観る。レンタルビデオ。 花とアリスは、中学校から親友である。ある日、花は好きになった先輩の後を尾けていた。すると、先輩が頭を打って倒れてしまう。意識が曖昧なのを良い事に、花は先輩を記憶喪失だと言う事にして「先輩は私に告白…

打たれ弱すぎる。 そして、そんな彼女を強くさせてやる事も出来ない自分が情けなさ過ぎる。ちくしょう。

小説「君たちに明日はない」

垣根京介著「君たちに明日はない」を読む。 本気の人たちが、本気で悩み、考え、絶望し、決断する様は、それだけで十分面白い。その意味で、「リストラ」と言う事象に目をつけた時点で作者の勝利は決まっていたのかも知れない。 主人公は三十三歳、「リスト…

夜桜ひらり

散り姿 一片ひかり ひらひらり 夜を渡りて わが手のひらに

フォーンブース

映画「フォーンブース」を観る。ネタバレもあるよ。 おお、楽しかった。短い事もあり、緊張感が最後まで持続する映画。 主人公の追い詰められっぷりが尋常じゃない。どんどん状況が悪化していく様は、ハラハラさせる。そこは、主役の人の演技、と言うか表情…

なんだっけ。

「生きてりゃ何とかなる!」って誰のセリフでしたっけ? 何か、死にたいとか言ってる相手に対して言う、励ましの言葉で、たぶん女の人が言ってた気がするんですが。マンガか、アニメか、映画だと思うんですが。 知ってる人は教えて下さい。気になって気にな…

それが格好良いという事。

バイト先の料理長とケンカ。 現在は就活中なので、バイトは「基本的に入りません、人足りない時は相談で」って事にしてます。この条件でも良いって言ってくれる時点でかなり寛大で、その部分には感謝しているのですが。 昨日、電話かかってきて「今日入って…

祝・プライドミドル級GP、当日地上波放送!

死ぬなら。

死ぬなら、愛する人の五秒後がいい。 最後の五秒で、最後のキスをするんだ。

就活終盤

昨日今日と、楽々の日々。ホンマに久々の休みでした。 映画見たり、家事をしたり、競馬を見たり、基本的にグダグダしてました。だいぶ回復。 就活も終盤に差し掛かり、第一志望の最終がもうすぐやってきます。そこに受かれば、就活終了。 だけれども、ある意…

今朝見た夢

『一度だけかめはめ波撃てる』と言う条件で親子喧嘩。

キタァアァ嗚呼嗚呼嗚呼!

何かどうにも、追い込まれてます。

事の顛末

簡単に言うと、志望度高くて、かなりいいとこまで進んでた企業を、寝坊で落としました。人生五番目ぐらいの自己嫌悪。寝坊て。睡眠時間一時間でもきちんと起きれるはずの人間なのに。夜どうしても寝れなくて、それでも三時間ぐらいは寝れる時間に寝た。起き…

本当に社会人ってヤツは。

就活始めて思ったけれど、社会人て人々は、皆すげぇ。 正直、学生相手で「負けた!」って思う事はほとんど無いけれど、就活始めてからは、選考の結果ではなく、面接官に「負けた!」って思う事がちょくちょくある。 今日は初めての最終面接で、面接官は取締…

小田切

オダギリジョーって、前からあんな温度の低い人だったっけか?

プライド武士道

プライド武士道、録画ミスったぁぁああ! いや、まあ見たんですけどね。それと同時に一応録画しといたのが失敗してた。 ちぅわけで、ネタバレ感想。 美濃輪。 うーん、ちょっとプロレスラーとしてはどうだろう。相手の良いトコ封じちゃってるからね。(リア…

嫌なやつは、僕が変えよう。

早くも家計簿つけるのめんどくさくなった。

パンドラ

彼女が珍しく家電から電話してきて、何かなぁと思ったら「携帯無くして、たぶん部室やと思うんやけど見てきてくれへん?」と。 で、部室行ったら案の定「あったでー」「ありがとぉ。また取りに行くから持っといて」「あいよ」 っつーわけで、今、彼女の携帯…

就活

うぉ、東宝落ちた! 面接で落ちるの初だったので、正直ショックとかより、びっくりした。 くっそ、絶対俺の小説を東映で映画化してやる。