2003-11-01から1ヶ月間の記事一覧

森博嗣

森博嗣『すべてがFになる』を読む。 まさしく予想外でびっくりしましたよ! 僕は、とんでもない思い違いをしていた……ッ! 博嗣って「ひろし」って読むんですね!(ひろつぐだと思ってた)……。 まあ、そんな感じで、確かに本格ミステリとしてはいいんじゃない…

素知らぬ顔

何事も無かったように更新してるけど、更新サボりすぎましたな。一週間空いてるやん。自分でもびっくりした。

楽しく人生を送りたい、だって? それなら簡単さ。 諦めればいい。

あと

今回応募する小説現代新人賞の作品が終わったら、次は何を目指そうかな。一応、来年六月締め切りの日本ホラー大賞の短編は出すつもりやけど、半年かけて120ページじゃ時間がありすぎる。 やっぱり三月締め切りの小説すばるかな。200枚以上の長編に挑戦するの…

アイデア

で、好きなので話はたくさん作るわけです。でも執筆が追いつかない。結果、アイデアが溜まってゆくのですよ。 形にしないと、やっぱり意味がないしなぁ。執筆早くなりたい。

おいおい、楽だなぁ! 小説を書かなくていいなんて、楽だなぁ! とりあえず客観的に作品を見れるようになるまで、推敲は開始できないので、現在小説休止中です。楽だなあ! もちろん書きたい事は書きたいのだけれど、僕が好きなのは話を作る事であって、表現…

脱稿

どりゃー! とりあえず短編、最後まで持っていた! 偉いぞ俺! でも、かなり気に入らない部分があるし、だいたい話が詰まり過ぎ。その上に、指定の80枚を軽く超える86枚になっている。 ただでさえ話が詰まり過ぎなのに、推敲で80枚にまで削って、でももちろ…

老い

おいおい、どうしたんだよ。スーツなんてよ。 サラリーマン? 就職決まった? マジで? おいおい、なんだよそれ。お前がサラリーマン? おいおい、老い。 「バラしたら、お前の家に火つけるからな」 俺に言ったお前の言葉さ。 悪さやって、俺に助けを求めて…

ついでに

上記の事を含む、今月のやる事(小説部門)リスト。 ・短編の脱稿(二十三日深夜まで) ・小説現代用SSとコバルト用SSの執筆と応募(二十八日まで) ・短編、第一次推敲(今月中) ・数人の友人に短編送りつけて添削してもらう(来月初め) ・友人からの指摘に…

約束

自分で決めても、実行に至らない事が多いので、ここに書いておこう。 今度の日曜日までに、今書いている短編、脱稿する。絶対。 授業→部活→バイトのコンボが三日間続くけど、なんとか。

解禁

あーーーーーーーーーー。 ミルコが負けた。 グラウンドの危うさはいつも感じさせていたけど、それでも勝ち続けていたミルコ。最強幻想は、現実の物になりかけていた。でも、勝負は一瞬。 なんて世界に生きているんだ、と思う。 何ヶ月も準備してきて、試合…

安易な死

安易な死のラストがあり、一番嫌いな映画は、「ペイフォワード」だ。なんら必然性が無い。観客さん泣くところですよー、みたいな意図が見え見えで吐き気がする。 逆に主人公の死ぬラストでありながら、素晴らしい作品となったのは、「ダンサーインザダーク」…

青の炎

レンタルビデオで見る。 貴志祐介の作品は、映画でばっかり見てる気がする。 小説の方も読もうかなぁ。 で、感想。 う〜ん、名作になりそこねた感じ。 面白かった、面白かったけど、最後の決断だけは納得行かない。 負けないでって言われてたやん。 刑事にも…

雨仕掛け

トリコさんから反応あり。 ううむ、GOTHは別に事件が似ているわけでは無いのですが、死や殺人に興味を持っている男女が主人公なんで、キャラとして似ていると。 乙一の小説は死や殺人を『善でも悪でもなく』捉えるので、もともとそういう思考を持っている人…

飛び交う文章

一応記しておくと、文章と言うのは僕の中で、思考を飛び越える事が多々ある。

全部、嘘。 適当書いてるだけだろう、俺。 分かってるんだぜ、そんな大層な人間じゃねぇだろ。 キーボード上で踊ってたら、偶然書いてしまった文章だろ。 そんな自分に酔いたいだけだろ。 鏡見てみろよ、平凡な大学生がパソコンいじってるだけだろ。 死ねよ。

変。

いつからだろう。『変』と言われる事に喜びを見出したのは。 ずっと昔から、没個性の恐怖があった。平均点を取るぐらいなら、最低点を取った方が良かった。他人より上である事を望んだ事はない。ただ、他人と違えばよかった。僕が僕であると分かれば。 いつ…

書けば書くほど悪くなる。

『書けば書くほど悪くなる』と言ったのは誰だったか。 忘れたけれど、今、この言葉を地で行っている。 もちろん分かっている。毎日書いてるから、それだけ小説を読む力も付いて、それまで見えなかった自分の文章の拙さが見えるのだ。 それを分かっていても、…

家族惨殺心中

表の更新とは関係ないのだけれど、少し前に、16歳の女子高生と大学生の彼氏が、家族を殺して心中しようとした事件があった。 今日のニュースで「少年、少女ともに、殺人願望があった。人の死や血液に興味を示していた」などの情報も流れた。 恐らく、このニ…

小説家志望って。

別に狙っているわけでもないのですが、北日本文学賞の選考の様子を見ていた。 都道府県別の作品数などに興味は無いが、目を引かれたのは、応募者の職業だ。 「職業別では無職の人が190編と最も多く、次いで主婦・家事手伝い131編、会社員120編の順…

デザイン。

WEB

全然気付いていなかったんですが、趣味のWebデザインの徳保さんからデザインのアドバイスを頂いていました。た、確かに! 画像が表示されていない状態を考えてませんでした。ありがとうございます。

パチンコは。

あれだね。やっぱり好きになれんね。 今まで特に面白いと思わなかったのは、負けたからかと思っていたけど、勝ってもやっぱり面白くは無い。また行く気にもあんまりんらんし。 やっぱり、予想する楽しみが無いってのが、ギャンブルとしては欠点だと思う。 僕…

アイドル

特にアイドルに興味があるわけではないんですが、アイフルのCMでチワワと一緒にルームランナーで走っている安田美沙子さんを微妙に応援しています。

つまり。

つまり結論としては、現実世界における『勝ち負け』など、心の持ちよう一つで変わると言う事。ホームレスになって路上生活する事も、自殺する事も、本人が負けだと思わなければ負けではない。 う〜む、なんかどこかの不良漫画みたいな結論になってしまった。…

それと。

あと、もし能力に応じて時給が上がるシステムがあったとしても、やはり一概に勝ち負けは言えない。Aはどれだけ努力してでも時給を上げたいと思っていても、Bは今のままの時給でいいから楽に仕事をしたいと思っているかもしれない。そうなると、『目的の一致…

バイトで。

バイト先で、「俺の方が仕事ができる。俺の勝ちだ」みたいな事を言う奴が居た。「ああ、せやな」ぐらいに軽く返しておいたけど、これは中々に面白い言葉だ。 まず、『勝ち負け』と言う事について。『勝者』と言うのは、同じ目的を持った複数の個人やチームが…