2004-01-01から1ヶ月間の記事一覧

マンガは、連載と言う形式ゆえに、タイトルはどうしても主人公の名前とか分かりやすいものになるんで、あんまりいいタイトルない気がする。

その1

『飛行熱』沙藤一樹 →このタイトルがなければ、僕は沙藤一樹の存在すら知らない。 『死にぞこないの青』乙一 →タイトルはいいよね。 『暗いところで待ち合わせ』乙一 →内容と合ってない、ってのは良いのか悪いのか。 『フリッカー式』佐藤友哉 →タイトル見た…

タイトル・コレクター

なんか僕の作品のタイトルにはセンスが無い。 なので、日頃「あ、このタイトルかっこええな」とか思ったのを適当に羅列していこうと思う。ハイセンスに触れれば僕のセンスも少しは上昇してくれ。してくれ。 もう、完全に僕の個人用なんで、見ても面白いとは…

(笑)

僕は顔文字は使わないが、(笑)(苦笑)wなどは使う人なんですが、メールとかで(苦笑)なんて書いている時に、ふと冷静になると 「うわー、俺、苦笑って。文字で書くんかい。キーボード打ちながら苦笑って、オイオイ」 みたいな事を思って恥ずかしくなる。

15ミニッツ

金曜ロードショーで『15ミニッツ』を見る。 別にここの感想ってのは、本を読んだ時や映画を見たとき、必ず書いているわけじゃない。特にこういう、テレビで見た映画とかに関して書く事は少ない。 でも、この映画の感想をこうして書いているのは、ストーリー…

酔っ払い

メールの返信とかお待ち下さいませ。 他の客とか巻き込んで閉店まで飲んでいたため、酔っ払い状態です。 でも、他人の人生観とかを聞けると言うのは、酒場ならでは。 こういう時には、積極的に他の客に話し掛けていけるスキルが必要となる。 そういう意味で…

飲み屋

飲み屋に友達と飲みに行ったら、同じ店にうちの大学の若い助教授達が飲みに来てた。 こう、単位とか、大学生論に白熱してたのだけれど。 僕ら、隣で聞いているのだけれど。 色々参考になりました(笑

滝本

滝本竜彦「ネガティブハッピー・チェーンソーエッヂ」を読む。 これを出せるって事に関して、ライトノベルは凄いなぁ。いい意味で。個人的なジャンル分けを適応するなら、これは純文学に入るんだが。 エンターテイメントと純文学の端っこは、同じ場所にある…

世間は残酷。 世界は易しく。 人生は幻覚。

居酒屋

でも、魚民は結構おいしいし、値段も安いなぁ。

その後。

その後、飲みに行ったのだが、おかしい。 先にラーメンを食べたので、料理はあんまり頼まなかったのに、二人で8000円ほど。僕も相方も飲みすぎ。 焼酎のボトルとか頼んだら、「ボトルキープは1ヶ月になります」って言われて名前を記入するようなのを渡された…

最初は背骨だと思ってた。

昨日は大阪BIG CATで行われたバックホーンのライブ『「イキルサイノウ」ツアー〜絶望アッパーカット〜』に行ってきました。 熱過ぎる。熱気、と言う物が本当に自分の回りにあった。 僕が好きなリムジンドライブが無かったのだけが少し残念。

俺と屍。

ついに俺の屍を超えてゆけ、クリアしました。現在の時間は深夜五時です。深夜? 最終的なメンツは薙刀、槍、壊し屋、弓使い。最後はマックス萌子で、弓三連撃。クリティカルも入って、計6000ダメージ。 とりあえず、これでテスト勉強より(比べ物にならない…

一つ目の試験終了

いいかよく聞けッ! 真の『失敗』とはッ! 開拓の心を忘れ! 困難に挑戦する事に無縁のところにいる者達の事を言うのだッ! この試験に失敗なんか存在しない! 存在するのは留年者だけだッ! ダメです。

何となく★反義語

毎度やってまいりました、何となく★反義語のコーナー! ある物の反義語を、何となくで設定してしまおうと言う試験からの逃避100%で構成されるこのコーナー! 何が毎度だよ、初めてだよ、次もねぇよ。 じゃあ、張り切って行ってみよう! まず一つ目の反義語…

スキー

結局、ベルク余呉に行ってきました、スキー。 まあ、あれだ。ちょっと雪が少なくて、茶色っぽく土が見えていた事も、その周りに小石が落ちてて、そこを滑ってしまった僕の板にかなりはっきりした傷がついた事も、許そうじゃないか。 ああ、仕方ないさ、滋賀…

2000

上で書いたんですが、僕の小説を書くスピードと言うのは、30枚ぐらいなら一日で書けるわけです。(一枚400字の原稿用紙) 小説書きとしては早いほうでは無いでしょう。 ですが、ですが! 2000字の経済学のレポートなんて、当日書き始めても、終わるよね、ね!…

ツタ

ツタヤ、百円レンタルきたー! と言う情報を、ここで知りました。ありがとうございます。我が家の家計の恩人です。

今日アップした奴ぐらいが、僕の一日で書ける&プロット立てずに書ける限界(枚数的な)。原稿用紙で30枚ぐらいまでなら、なんとか収まりつくんよなぁ。(今日のは27枚。ダルマ落としのが36枚。) これが40枚を超えると、プロット無しでは完成すらしない。そ…

また

またスキー行ってきます。 今年二回め、今シーズン三回目。 昨シーズンは全部で三回しか行って無いので、今年はいいペースだ。ペース? て言うかもうすぐテストなんですが大丈夫でしょうか。>自分 ちなみに今回は余呉高原リゾートヤップへGO。 雪あるかなぁ。

別に君だってそのつもりで来てんだろうけどさ。 分かってんだよ、そんな事。 ああ、僕が何も知らないなら。 くそ。

すでに手に持った物を失う事は、怖い。 いつからだよ、こんな自分。

いくじなしブルース

君が欲しい。 そんな事言えるわけなくて。 でも、こんなところに書いたって、伝わるはずも無く。 でも今、君は僕の部屋のベッドで寝息。 でも僕は、隣でパソコンへ向かう。 いくじなし、アホ。

鳥インフルエンザ。 処分処分処分処分処分処分処分処分。 もちろん色々と問題があってできないのだろうけど、治すって言う話は一言も聞かないのな。

あ。

ちなみに高鷲スノーパークへ行く予定。 「あ、あたしも明日高須に行くよ!」っていう女子は、至急ご連絡を(嘘)

だけど

明日、スキー帰りにそのままバイトってのは、さすがにどうなんだ。とは思います。あはははははははは。

スキー

今(午後九時)から寝て、深夜2時頃に起きて、スキーへ行ってきます。 学生らしく、高速道路代をケチるか睡眠を削るかの選択に、迷いも無く睡眠と答えを出した結果です。 ちなみに僕はボードはやらないんで、仲間が皆ボードの中、一人スキーで参戦。 持って…

経験

今回のダルマ落としの話は、下記の柊さんなど、幾人かの人にその発想を誉めていただいた。 「このお題でこんなの書いてくるか」と言うのは柊さんの言葉だ。非常に嬉しい言葉である。 しかし、よく考えてみれば、なるほど、当り前かもしれない。 小説を書いて…

リンク

そう言えば、以前にやっていたサイトでは、韓国や中国の方からリンクを頂いて嬉しかった覚えがある。 その時はテキストではなく音楽系のサイトだったし、アクセスも今より多かったため、違う国の人も、たまに訪れてくれた。 韓国の人からは、今度、自分のサ…

と言うか。

と、言うか。『僕ならば小道具に使って別れ話をする男女を書く』 その手があったか。 それを思いつかないのが僕の弱みであり、強みでもある。