レポート一時間ちょいで終わったよ!
相対性理論は(一般は計算難しいけど)簡単で理解しやすい。それだけに面白みも分かるのだけれど、量子論はまじで難しい。理解ができない。いや、一日で理解しようってのが無理なのかも知れないけど。
でも扱う部分が哲学にまで及んでて、理解できれば面白そう、と思った。理解した瞬間衝撃を受けて世界観が変わるぐらいの事は、あり得る。
相対性理論は、アインシュタインがいかに「発想力の人」だったかと思い知る。
理論としては確かに単純明快で、文系大学生の僕でもとりあえず理解はできる。けどこれを思いついたと言う事に関しては驚愕に値する。
普通の地球人には思いつかんよ。それも戦前の話やろ。すげぇ。SF小説家を超える発想を現実世界の範囲でやっちゃいました。みたいな。