物書く理由

下の方でビダさんへの返信書いてて思ったけど、やっぱり僕は自己表現をしたいんじゃなくて、他人を楽しませたい、他人に評価されたいって思って書いているから、こういうものを書くんだろうなぁ。やっぱり自分が楽しめないものを書いてどうする、っていうのは思ったりもする。まあ昔からそうやって生きてきたしなぁ。他人の顔色うかがって、嫌なやつとでも『楽しく過ごせる』俺です。
これが俺なら、変えるつもりも変われる気もしないなら、自分を受け入れるべきか。どうかな。分からん。べきかどうかは分からん。けど、俺は自分が好きだし、受け入れている。
一昨日も小学校以来10年来の付き合いの奴らとの飲み会で「お前は面白い奴だし楽しい友達やけど、なんかお前の本質が見えん」ってな事を言われた。「だからどっかで警戒してまうねん」って。そんなん言われてもな。俺にもわかんねぇのよ、俺の本質。他人が居ればそこに立脚点が出来て、俺は確かに存在しているのだけれど。
でもそれが俺です。本質なんてのは、考え始めればキリが無いし、人はいつか死ぬし、宇宙だって消滅する。だから本質なんてのは分からなくたって、俺は俺です。これが俺です。
演じきってやるぜ人生。そしたらそれは真実。