僕らには文章がある。

ハウルの動く城のモヤモヤ感を、僕は感想と考察っぽい文章に落とす事でスッキリ出来た。
でもこういう時、『文章化』と言う武器を持たない人たちはどう消化してるんだろう。正直、自分の意見だとかそういうものを文章化するという行為をしている(出来る)人は少数で、大抵の人はそんな場所もツールも持たない。
友達に喋る事で消化できるかも知れないけれど、これまた思った事をきちんと言葉にする事が出来る人は少ないだろう。僕だって、文章にしたから思うところを書けたけれど、これを友達に喋れって言われたら無理だ。
僕らには文章がある。これって幸せな事だ。
そう思う僕は、一生WEBサイトやってそう。テキストサイトとかって呼ばれてた頃はいつか終わって行くと思っていたけど、ブログと呼ばれるたぐいって、続けられそうだ、いつまでも。