透明人間

サンボマスターが「美しい」と叫び、椎名林檎が「透明人間」と唄い上げるもの。
つまり、僕がそうありたいと願うのは、そういうもんなんです。
本当に、東京事変が放った透明人間と言う曲は良い。

あなたが笑ったり飛んだり大きく驚いたとき
透き通る気持ちでちゃんと応えたいのさ

何かを悪いと言うのはとても難しい
僕には簡単じゃないことだよ
一つ一つこの手で触れて確かめたいんだ
鮮やかな色々

あなたが怒ったり泣いたり声すら失ったとき
透き通る気持ちを分けてあげたいのさ

今夜は暮れる空の尊い模様を
真っ直ぐに仰いでいる
明日も幸せに思えるさ

椎名林檎にしては幸せな曲調に乗せてこれらの詞が唄われるとき、その声が僕の胸を衝く。
 
※作曲は亀田誠二だった。