小説現代新人賞結果。

初めての、プロに繋がる投稿と言う事で勢い勇んで送った小説現代新人賞ですが、結果から言いますと、一次選考落ちです(ショボーン
まあ、自分なりに分析して見ますと、何が悪いと言って、とりあえず『小説が下手』と。
文章もそうですし、ゴテゴテしすぎですね。文章は一つの文だけを抜き出せばそうでもないのですが、一度使った言葉がまた後で出てきたりすると、なんか冗長に感じる。短編しか書いていないと、なかなか見えない罠です。
展開の方も、80枚に5人も主要人物詰め込んだもんだから、紹介文みたいになってしまっている。人物の描写は、一人称の時は、初めて会う人の方が楽だと思いました。三人称の方が楽、って言う意味が分かりました(三人称は別の難しさもありますが)
短編は、主要人物は3人まで!サブで二人ぐらい。
あとまあ、カテゴリエラーも少しあるかと思ってましたが、これは通過作品のタイトルを見るに、大丈夫そうでした。実力です、現実ですねぇ。