君と僕の今日1

日記を書きます。
今日は金曜日。いつものように二限目に五分ぐらいの中途半端な遅刻を予定して、ブラブラと校内を歩いていた。この半端な遅刻は、僕の本質を表しているみたいで嫌悪を催すが、それでももはや恒例となっている。
きちんと時間通りに行くわけではなく、かと言って大遅刻をかますような事もしない。宙ぶらりん。そのくせ自分ではまるでその五分を「余裕」であるような態度で歩く。僕が第三者で、この心の内を見抜いていたなら。その手で掴める限りの石を投げつけてやりたい。
そんな事を思いながらも、それを思っている事自体も余裕を見せる演技なのだろうな、などと思う。もちろんすぐにどうでもいいやと投げ出す。空はどんよりと灰色の草原。ああ。
何もかもが中途半端な一日の始まりだった。
目の端に君が写った。灰色の世界の中に、彩。そうだった、君はこの時間、持て余した時間を埋めるべく、校内のどこかを漂っているんだった。それに会えた僕は、自分の遅刻を偉業のように感じ、君には笑顔を向けた。
「おはよう、あー、遅刻やわ」
「ホンマや、遅刻やん」
僕の笑顔は真っ直ぐにひまわり。初冬だろうが、君を見つけて大輪の花。
君の笑顔は虚ろげにすずらん。どこか、寂しげ。
別に怒ってるような様子は無かった。元気が無いようでもない。僕が君とただの友達なら。後輩と先輩と言うだけの関係なら、笑顔の隅にそっと浮かぶ陰に気付かなかっただろう。
「ほらほら、はよ行きや」
君が促す。あ、うん。そう言って、僕は一歩を踏み出してしまった。それで、タイミングを逃した。君は笑って手を振る。でも、何か変だろ? 僕にだけ分かる少しだけの違和感。でもその違和感は道端の雑草みたいに、見逃してしまいそうな少しだけの違和感。『どうかしたん?』そんな言葉は、そこまでは変じゃない君の笑顔に押し殺されて、喉の奥に消えた。
君がくるり、後ろを向いて歩き出す。僕もくるり、授業へ急ぐ。
中途半端な気分の中途半端な一日は、この時、本当に始まった。
つづく。