様々な事

悩む。
下で就活が楽しくなってきたと書いた。それは確かだ。
だが、今更ではあるが、悩んでいる。
どの会社でも帰宅は十時かそれ以降だ。それでも、仕事にやりがいがあれば、と考えていた。自分が働いている姿を想像した。夜遅くまで働いて、疲れて帰宅。悪くは無いと思えた。
だけど、それは自分の姿しか想像していなかった。
遠い話のように思えるが、仕事選びは一生の事だ。ずっと先まで考えてみないと。そう思って、結婚して子供が生まれた後の生活を考えてみた。
夜の十時に僕が帰る。子供はすでに寝ているだろう。その時間であれば、僕はもう夕飯もどこかで食べてきている?毎日毎日。食卓を囲まない家族。それを望むか?
就職しても、一人で暮らしている内はいい。だが結婚したり子供が生まれた後の事を考えると、そんな遅くまで働いて帰る状況は、恐怖だ。僕は恐ろしい。
そんな本当に結婚なんてするかすら分からない状態でこんな事を考えるのは馬鹿げているかも知れない。それでも、こんな時間まで考えていた。
そこで思い当たるのは、やはりこれだ。小説家になりたい。
何よりも僕が一番好きな事だ。もちろんヒマであっては困る職業だが、夕飯を家族と共に取る事は出来るだろう。その間だけ手を止めればいい。そのほんの少しの時間が欲しい。
だからと言って、僕はフリーターになるつもりも無い。果たせるかどうかなんて分からない夢。そのために安定した生活を捨てる程の気概は無い。そして、「そんな事では夢は掴めない!」とも思わない。
生活の部分と生き甲斐の部分の志向の違いを、皆どう処理してんだ? 
確かに仕事に就けば、正直うまくやると思う。営業なんて、とても僕に向いているだろう。でも、本当にそれでいいのか? 違う。
じゃあどうするんだ?
悩む。
悩め。