ぐるぐるループ

だいたい、俺は、誰かと出会う事で成長できた事があっただろうか。今まで付き合った彼女の中に該当する者は居ない。惰性と見栄で付き合ったような相手ばかりだ。教師、親、親戚? この辺りは大した人物は居なかった気がする。友達? ああそうか、それなら何人か思いつく。
だが根本的問題として、俺に『成長させてくれる他者』は必要なのだろうか。自己完結している気もする。だいたい成長って何だ? プラスって何? 技術の成長は簡単だ。出来なかった事が出来るようになること。人間的な成長って何だ。分からない分からない分からない! 俺の周りの誰かが元から居なかったら俺は変わってたか? 成長? プラス? 人間性? 
だいたい、人間(日本人)に元から明確な目的が設定されていないのが悪い! 生きる事と子孫を残す事を至上命題とする動物なら、こんな悩みは無いのだ。目的が設定されているなら、その達成に近づく事こそが成長だ。だが、人間にとってはどんな方向に変わっても、成長と同時にマイナスもある気がする。大人の分別をつける事は、子供の純粋さを失っている事にも繋がる。そんな中で、成長なんて存在するのか? でも皆言う。この人のおかげで成長できた、あの人はいつまでたっても成長しないだなんて。何なんだ。
もうわけわかんねー。ぐるぐる。ぐるぐるループ。