『食べる』

昨年夏に僕の中で大ブームを巻き起こした『トマトとシーフードの冷製パスタ』を久々に食べたくなり、夏だし! とか言いながら材料の買出しに行き、気まぐれで今まで使った事の無いパスタを選んでみた。
いやね、ホント、パスタにあんなに種類がある意味が分かったよ。選んだのは極細0.9mmのパスタだったのだけれど、これが冷製パスタに合う! そうめんぐらいの細いパスタが、涼しさをさらに演出して、もう夏のお昼ご飯はこれで決まり! と言った風情だ。
レシピ

①茹でたパスタを氷水で冷やしておく。
②ボールにオリーブオイルを注ぎ、そこに細かく刻んだトマト、エビ、生ハムを投入。
③さらに軽くワインビネガー(無ければレモン汁でも可)を入れた後、パスタをボールに入れて絡め、塩コショウで味を整える。刻みにんにく、ガーリックパウダーなどでにんにく味を追加。
④パスタを皿に盛り付け、最後にジェノベーゼペーストと絡めたホタテを上に乗せて完成。
※パスタ本体は少し薄めの味付けをしておき、上に載せたジェノベーゼホタテと絡めて食べるようにするのがコツ。あと、冷製のため水分が勝手に飛びませんので、よく水を切らないと水っぽくてまずいです。量は全て適量。

んー、本当に極細パスタが合う。今度彼女に食べさせてあげよ☆