この頃、どう生きていこうかな、と言う事をよく考える。
 
まあ、それなりに大きめな会社に入り、それなりにまともな給料もらってそれなりの生活をしている今。
このまま行けばそれなりに幸せな人生を送れるかもなー、と思う。
 
でもふとした瞬間に、俺なにやってんだ?って思うこともある。
それは本当にふとした瞬間。会社から帰る駅の階段だったり、忙しくキーボード叩いている時だったり。
 
小説家、と言う夢(理想)があるからこそ、余計に思うのかも知れない。
理想と違う自分に対して、理想とは違う方向に努力している自分に対して。
 
 
理想(小説家)と現実(会社員)と言う観点から考えて、僕の選べる道は大きく分けて3つ。
 
①小説家になると言う夢を追うため、仕事他いろいろなものを放棄する。
②小説家と言う夢を持ちつつ、社会人として生きていく。
③小説家はきっちり諦め、社会人として成長することを理想として頑張る。
 
今の状況は②
正直、どうしても会社の仕事に対して「これは俺が本当にやりたい事じゃない」と言う感覚が付きまとう。
③にすれば、もっと身を入れて仕事を頑張れるんじゃないか。
①にすれば、凡庸な幸せ(結婚とかな)はとりあえず諦めるしかない。小説家としてもし成功すれば、取り戻せるが、ダメな可能性の方が高い。「ダメなら俺はそこで終わり」と言う覚悟が無きゃやっちゃだめだろう。
 
この頃思うけど、やっぱり会社員と小説は両立できません。俺には。
働けば働くほど想像力とか完成とか鈍っていくの分かるもの。そういう職場やし。
だからと言って、①をやる勇気があるのかと言えば、少なくとも今はありません。
③をやる勇気はもっとありません。
 
でもあれだな。今は片想い中なのであれですけど、今の恋が終わって、それからしばらく誰も好きにならない時期とかあったら、その勢いで①を選んで人生真っ逆さまって言う可能性もある。