バカラのグラス

買ってやりましたよ、バカラのオールドファッショングラス。
9000円。

これで今夜は『スプリングバンク ポートウッド14年』を飲む。
ウイスキー飲む人なら、この個性的なウイスキーの名前ぐらいは聞いた事があると思う。
小さな蒸留所だが、非常にいいものを作っている。

一方、グラスを作っているバカラ社は、世界的に有名なブランドだけども、僕が買ったのは「パーフェクション」。
美しい造形や、カットの入っていない、シンプル極まりない一品。
それにパーフェクションという名前がつけられているところに、何か美しさを感じて。
 
結局僕はそういうものが好きなのだろうと思う。
シンプルなものが好きで、でもただ単純と言う以上の意味がそこにこめられているものが好きで。
 
お気に入りのユナイテッドアローズの白いシャツ。
中山うりのアンティークな声とアコーディオン
完璧な名前を冠するバカラのグラス。
誇りを込めて作られたスプリングバンク琥珀色。
 
クリスタルが奏でる美しい氷の音を聞きながら、あと4時間で四半世紀。