家族惨殺心中

表の更新とは関係ないのだけれど、少し前に、16歳の女子高生と大学生の彼氏が、家族を殺して心中しようとした事件があった。
今日のニュースで「少年、少女ともに、殺人願望があった。人の死や血液に興味を示していた」などの情報も流れた。
恐らく、このニュースを見た乙一ファンは、GOTHを思い出さずには居られなかったのではないか。森野と『僕』に、似ている。
僕もやはり、そこに思考が向かった。そこで少女のHPのミラーサイトを調べてみた。
あーやっぱりやん。ダイアリーにありました。『念願かなってGOTHを購入』の文字。
たまに聞くけど、創作作品が読者の人格に影響を与え、犯罪に繋がると言うのは、どう考えればいいのだろうか。確かに影響を与えられやすい人が居る事は間違いない。だが、そういう人を考慮して作品を作るわけにも行かない。そうすればミステリなんて絶滅してしまう。