クビツリハイスクール

西尾維新クビツリハイスクール」を読む。
あれ、面白かったぞ!? なんで!?(失礼)
第一作はミステリとして面白かった。でも第二作はミステリ部分が悪くて面白くなかった。
第三作たるこの作品のミステリ部分は何と言うか、ありきたりで単純なのだけれど、こちら側にミステリとしての期待をさせないような内容に最初からなっているため、普通に楽しめた。
もう、完全にライトノベル。割り切れば、(作者が割り切らせたんだけど)面白い。
ミステリとしての『普通』を利用しきって、もう作者は楽しいだろうなぁ、と思う。
こういう方向に作者が進むなら、もう少しこの作者の作品を読み続けてみよう。
僕は、「きっとこの人、ミステリに固執して、廃れていくんだろうな」と思ってたから、嬉しい裏切りだった。