その他の試合とか

ミルコは、頭のいい相手には強いが、悪い相手に弱い。(冷静に試合を組み立てる人間には強い。)
ハリトーノフvsニンジャがダイジェストだった事が、今回の放送で一番腑に落ちない。ミルコの次に期待してたカードなのに。
小川、強い。そしてエンターテイメント。プロレスラーだ。
K-1選手が二人とも、(実質的に)打撃戦に敗れて負けた。選択肢の多さ、と言う強みを感じる。打撃しかない試合での打撃で彼らが負けるはずは無いわけで、レコにしてもミルコにしても、相手の打撃を防ぎながら、タックルも同時に警戒しているわけで、どうしても反応が遅れる。逆に小川やランデルマンは打撃をやる時は、打撃にだけ集中できる。ミルコがタックルに来るはずがないから。(流川vs沢北の理論)
ジャイアントシウバ。あの関節技は、ノゲイラにも出来ない。とんでもないリーチ。もうちょい若ければなぁ。まあ、負けるだろうけど。次で。
横井も強いなぁ。
あと、柔道の『投げ』の有効性が、なんでもっと論じられないのだろう。僕が目にしてないだけか?